腫瘍かもね

こんばんは ともたろ です。


眼窩腫瘍についてのブログです。


眼科での検査で、視神経に問題があることがわかり、診断書を作ってもらいました。
外で転んで、ヒザが血まみれになりながら
タクシーで仕事場へ帰って来たところです。


明日は友達と出掛ける約束でしたが、
みんなにキャンセルの連絡をしました。


すると友達の1人が
『もしかしたら腫瘍が神経を圧迫してるかも、だよね?』


ハッとしました。


言われると、思い当たることがあるからです。


右目だけ、充血や異物感が続いています。

結膜炎や、理由なく涙が出るのも右目です。

右目の周りと、こめかみ辺りは
もう何年も前から浮腫(むくみ)がとれません。

右鼻でわざと息を吸いこんでみても
あまり空気が入ってこない感じがあります。


『ワタシは右半身のリンパが詰まりやすいの~』
なんて、よく言ってました。


腫瘍か…あり得るかもな…。
と、初めて思った瞬間でした。